2011年3月23日水曜日

千日

さて、
今日で正真正銘、
このブログを始めて千日目だ。

毎夜毎夜よくも、
ネタに迷い迷い、
グダグダ書いたもんだ。

「1年」とか、
「ひと月」とかのボリュームは、
体に何となく染み付いているけど、
「千日」って、
ぼくにとって初めて意識する量で、
経ってみれば「こんなものか」って感じ。

そりゃもっともな話で、
日記をつけている人なら、
千回どころか一万回だって、
続けている限り当然のように到達する数字だ。

昨日、
「みなさんとの約束」と書いたけど、
その「約束」っていう言葉の感触は、
スガシカオの「約束」に近いように感じる。


雲と雲の切れ間から
差し込んだ光の筋
その透きとおったオレンジが
空と街をつないでいる

一人ぼっちは じっとしてさえいれば
それなりの朝は訪れた
でも 君と二人ぼっち
キズつけあうときの音
胸が破裂しそうにイタイ

望んだこと 何もかもを
欲しいと思うもの すべてを
もしも ぼくら 手にしたとしてだ
それを'幸せ'っていうの?

わかりあえない この思いが
消えてしまいそうな 願いが
きっと ぼくと 君をつなぐ
約束になっていくって
気がするんだ

目が覺めたら いろんなこと
良くなってないかな、とか思う
たぶん 君もそんな風に
眠る夜があるのかな...

あこがれ·プライド·嫉妬
いつも理想って 誰かのユメのよせ集め
'何も失いたくない!'
'何も汚されたくない!'
でも それじゃ すすめない

悲しいって泣いて ばっかいても
孤独ばっかり 歌っていても
ずっと ぼくら この場所から
拔け出せないと思うんだ

バカにされそうな ガムシャラが
あきらめなかった 気持ちが
いつか 今日と 明日をつなぐ
約束になっていくって
気がするんだ

明日 どうしてる?
明後日 どうしてる??
しあさって どうしてる???
今日と明日 無限にくりかえす繰り返し
つなげてく つないでいく
(僕の気持ち-君の気持ち)≒どれくらいの氣持ち?
あの光のように ぼくらを
つなげてくれ つないでくれ
胸が破裂しそうにイタイ

望んだこと 何もかもを
欲しいと思うもの すべてを
もしも ぼくら 手にしたとしてだ
それを'幸せ'っていうの?
わかりあえない この思いが
消えてしまいそうな 願いが
きっと ぼくと 君をつなぐ
約束になっていくって
気がするんだ


だから千回とか千日とか、
区切りの数字には、
実のところ大した意味はない。

何かを達成するんじゃなくて、
何かになろうとし続けることの、
そのモチベーションの継続が、
あなたとの約束で、
ひいては二人の信頼につながるんだと、
そんな気がするんだ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...