2011年9月9日金曜日

不敗

何回もテストして、
ようやく今日が本番なのに、
なぜかうまくいかない写真のアップ。

アンビリーバボーなできごとにも、
あわてない。

だって、
なでしこが五輪切符を手に入れたじゃないか。

アジア予選第4戦、
北朝鮮戦も、
信じられない展開だった。

後半ロスタイムにまさかの失点。

99パーセント手にしていた勝利が、
するりとこぼれ落ちた。

引き分けにもかかわらず、
試合後の選手の表情は敗者のそれだった。
ぼくの脳裏にはドーハの悲劇が思い浮かんだほどだ。

でもよく考えてみれば、
なでしこはW杯決勝トーナメントから
ずっと負けていないのだ。

その間、
ぼくのようなにわかファンに追い回され、
サッカーどころではない日々を過ごし、
体調を整える間もなく予選に挑み、
それでも3連勝してきた、
そのことの方が驚異なのだ。

結果的に豪州が中国を下し、
なでしこは五輪を決めた。

不敗記録はいつかは終わる。

でも、
不敗伝説はすでに生まれ、
それは長く語り継がれる。

なでしこは負けない

使命感胸に泥臭く

写真は次回のお楽しみだ。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...