2011年9月1日木曜日

重宝

ぼくは全くピアノが弾けないけれど、
クラシックピアニストには、
ジャズピアノが全く弾けないという人がママいる。

同じピアノなんだからって、
素人は思いがちだけど、
どうやらそれは、
あなた日本語しゃべれるんだから、
英語もしゃべれるでしょ、
というぐらい、
当たり前ではないことみたいだ。

と、
前フリをしておいて。

ひょんなことで、
MacBookAirを使うことになり、
そしてまた、
ひょんなことで初期化しなければならなくなった。

こんな、
イマドキの人なら何でもないようなことが、
50近いオッサンには全くできない。

なにせ、
自宅や会社で使っているウィンドウズとは、
同じパソコンでも丸っきり違う。

ついこのあいだ、
「各駅停車と新幹線ほど違う」と書いたけど、
それは乗り心地についてだったが、
操作法も同じぐらい違う。

日本語もおぼつかないのに、
英語がしゃべれる訳がないのと同じだ。

こんな時、
やっぱり重宝するのが検索君だ。

あっという間に懇切丁寧なサイトを見つけることが出来た。

困った時はネットで検索。

これ、
安易ではあるが、
実際に最近は仕事でもプライベートでも、
どれほど助けられているかわからないのも事実。

これからの時代は、
ネットを縦横無尽に使える能力は、
語学と同じように必須と思える。

もちろん、
それは土台というか、
日本語がしゃべれます、
っていう程度の意味でしかなくて、
何を喋るかが重要であることは当然であるが。

と書いていたら、
初期化が済んだ。

●ちなみに、そのありがたサイトはhttp://ameblo.jp/nani1448/entry-10821653835.htmlね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...