2011年9月14日水曜日

梯子

久々にセッションを梯子した。


まずは、
おなじみ天満・じゃず家。
やっぱり人前で歌うのは、
緊張するが、
勉強になる。
気持ちいいのと同時に、
欠点もハッキリ認識できる。

3曲を歌い、
2時間足らずで店を出た。

向かった先は、
甲子園口・キャラバン。














写真、
よくわかりませんね。

正面の白い扉の店です。

ここは完全ホーム、
「向かう」というより帰宅途中だ。

しっかし、
歩いてでも帰れる場所に、
こんなセッションできる店が出来てくれて、
本当にありがとうだ。
ここでも2曲歌わせていただく。

梯子のいいところは、
同じ曲を2回やれるところ。
同じ店だとこうはいかない。

そこで発見。
同じように歌っても、
リスナーの反応がずいぶん違うのだ。

これまでは、
ある店での反応が芳しくないと、
自分の力量のせいだと100パーセント思っていたけど、
必ずしもそうではないらしい。

これは梯子の収穫といえる。

店自体がもつ雰囲気、
その日の参加者、
いろいろな要素が絡み合って、
その日その場所での「人格」みたいなものが出来て、
それとぼくとが合う合わないという、
まぁ相性のようなものがあるのだろう。

それから、
不特定多数の人を前に歌うより、
たとえ一人でも特定の人に歌う方が、
出来はいいようにも感じる。

あくまで感じですが、、、

それにしても、
延べたった5曲、
ちゃんと歌うって疲れる。。。

体力無さすぎな自分を自覚する。

それが一番の収穫かな(笑)

●ただし両方の店ともバタバタ慌ただしく店を出てしまい、あんまりみんなと会話できなかった。それはデメリットでもある。文章までバタバタしているし、、、

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...