2011年9月20日火曜日

戦場

ネットで会員登録する時なんかに、
歪んだ数字やアルファベットを入力させられる時、
ありません?

あれ、
セキュリティのためだろうけどは想像つくけど、
具体的にどういうことなのか、
はっきりとは知らなかった。

そんな、
何気にたまっていた疑問が、
先日たまたま見たEテレの「ITホワイトボックス」という番組で、
すっきりわかった。

あれは「キャプチャ」といって、
不正なプログラムによる「侵入」を防ぐためのものだそうだ。

住所とか電話番号とか、
そういうのはプログラムが勝手に入力できても、
最後のあの歪んだ文字の判別は、
今の画像認識技術では無理なんだって!

相当歪んでても、
ちゃんと判読できる人間の脳は、
それほど凄いのだ。

でも、
これからどんどん進歩すれば、
文字の歪みも比例して複雑になり、
最終的には人間でも読めないほどになっちゃうとか。

そういえば今でも時々読めないことがあって、
自分の視力というか認知能力が衰えているのかと、
ちと不安になっていただけに、
納得するやら安心するやら。

三菱重工がハッキング攻撃を受けたと、
大きく報道されている。

先の番組で紹介されていた、
クラウドサービスの人は、
こんな攻撃は四六時中だと言っていた。

絶え間なく繰り返される攻撃を、
必死で防戦する、
見えない戦闘がこの日本でも日々繰り返されているのだ。

そんな戦場にぼくらはいつ何時、
巻き込まれるかもしれないのだ。

ぼくに守るべき個人情報というか、
大層なプライバシーはないけれど、
ある日突然、
預金残高がゼロになってたら大変だもんな。

逆なら大歓迎ですが(笑)

●逆瀬川バックステージのボーカルセッションに始めて参加。2曲歌わせていただいて、それでも尚、マスターはライブをやってよろしいと言って下さった。これでぼくの心は決まった。来年にはなるけれど、必ずやります。みなさま、ご期待下さい。いいお店です。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...