2011年9月28日水曜日

筋金

先日の「情熱大陸」は沢穂希。

番組では、
彼女がアメリカに渡ったころ、
ちょうど10年前に番組で取り上げた時の映像が、
繰り返し流された。

23歳ぐらいだと思うのだが、
その若き沢が、
「夢はみるものじゃなくかなえるもの」って、
インタビューに答えていて、
ちょっと感激した。

今と同じこと言ってるよ、、、

W杯はおろか五輪の優勝も、
夢のまた夢だったころ、
彼女はその夢をかなえるため、
真剣に毎日を生きていた。

その信念は筋金入りなのだ。

番組でもそうだし、
彼女いろんなところで繰り返し言っている、
もうひとつの言葉がある。

「犠牲にしたものも多い」みたいなフレーズ。

どれだけ多くのことを捨てて、
どれほどの苦痛に耐え、
ただサッカーに打ち込んできたのか、
想像すらできないのだけれど、
夢をかなえるためには、
他人と同じことをしていては駄目なんだろう。

ノーペイン、ノーゲイン。

今風に言えば、
リスクを取る覚悟がないと、
夢は夢のまま終わるのだろう。

この人生、
痛みだけで終わってなるものかと、
彼女を見て改めて思う次第。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...