2011年9月7日水曜日

極端

さぶ。

台風一過とはいうけれど、
極端やねん。

ファンヒーター用意しとかな。

母にそう言うと、

「あんたの方が極端や」

ごもっともです。

でも備えあれば憂いなしとも言いますから。。。

さて。

久々の休日(明け)は、
とにかく睡眠で疲労回復。

そして、
細切れで読みつないできた「ジェノサイド」(高野和明著、角川書店)の残りを、
一気に終わりまで。

新薬開発と、
アフリカ内戦と、
傭兵と、
アメリカ政府。

そして人類の進化。

ざっとこんなテーマが絡んだ、
壮大かつ、
ち密なストーリー。

とにかくリアリティー溢れる描写に圧倒される。

といっても、
その真偽はぼくには判断しようもないのだが、
この地球上ではこんなこともあり得ると、
最後までそう思わせる作者の取材力と筆力にただ脱帽。

かなりな残虐シーンも出てくるが、
エンターテイメント小説として抜群に面白い。

そして、
人間とは何ぞやという根源的なことに関しても、
ずいぶんと考えさせてくれる傑作だと思う。

●ザックJ、本当に負けないね。なでしこともども、こちらもすごいスピードで進化してますな●福島の子どもを救え。http://vimeo.com/28577591。これも極端だと思いますか?

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...