2011年9月4日日曜日

向上

どんなによい仕事をしたと思っても、
家に帰ってきて風呂に入っている時などにふと、
もっといい案があったと、
地団太踏むことがある。

そんな時、
どうすれば忘れられるか。

とりあえずは寝る。

そして次に出社した時、
真っ先にもう一度その仕事を取り出して、
自分としてのモアベターな状態に更新する。

それは決してもう、
具体化されるわけではないのだが、
自分の中での「落とし前」は付けられる。

実は今もそんな心境なのだ。

ぼくの仕事に「完璧」はない。

手を入れれば入れるほど、
知恵を絞れば絞るほど、
絶対に出来は向上する。

それは10年以上かけて知った、
ぼくなりの仕事の真理だ。

だから時間が許される限り、
最後の1秒まで、
全力を傾けるべきなのだ。

だから本当に悔しいのは、
仕事の出来の良し悪しではなく、
最後の最後まで粘り尽くせなかった、
自分のふがいなさに対してなのだ。

●帰宅すると、母の手書きメモ。「サッカー危なかったな~」。72歳母、一人でなでしこ対韓国戦を見ていたらしい。終盤はずいぶんハラハラしたことだろうが、その光景を想像すると笑えた。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...