2012年6月2日土曜日

機嫌

平々凡々な毎日を送っていても、
機嫌の波というものはある。

この数日、
というか正確には昨日の夕方から、
久しぶりにぼくの機嫌レベルは良いとは言えなかった。

でも今日、
そのことについて色々と話しをしたら、
大分心が軽くなった。

ただ話しをするだけで、
こんなに違うものかと、
ちょっとびっくりした。

それから後、
別の場所で歌ったのだけど、
これがまた効果満点だった。

歌っている時は、
そのことが完全に頭から抜けていて、
終わったら心がさらに軽くなっているのに気づいた。

心にわだかまりがあるとき、
それを誰かとシェアすること、
あるいは、
全く別のことに没頭して忘れること、
ちょっと両極にあるような行為が、
どちらも効果的だと確認した次第。

ぼくは持つべきものを持っていて、
幸せだなぁ、、、



遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...