2012年6月16日土曜日

観察

久々に芦屋「レフト・アローン」に行きました。

TOKUのライブ鑑賞です。

え、
5月に行ったじゃん?

そうそう、
六本木まで行きましたよ。

でも今回は特別なんですよ。

それはね、
彼の最新アルバムは、
スティービーワンダーのカバーなんだけど、
これがぼくはとってもお気に入りで、
今回のツアーは、
そのアルバムの録音メンバーによるライブなのだ。


メンバーは、
TOKU(vo,flgh) 
宮本貴奈(p,key)
Kevin Smith(b)
Terreon Gully(dr)
吉田サトシ(g)
Chanda Leigh McKnight(vo)

いやいやゴージャスでした。

特にドラマーの人、
超人的リズム感。

見た目は、
町ですれ違ったら、
絶対避ける感じだったけど(笑)

そんな凄いプロのライブだったのだけど、
出だしは音響やらメンバーの息やら、
色んな意味でズレがあるんだな。

でも、
プロって、
そのズレをあっという間に修正していくんだよ。

とっても参考になりました。

あとね、
持って行ったのが双眼鏡。

ライブハウスに必要ないかとお思いでしょうが、
ところがどっこい。

メンバーの細かい表情とか、
身体の使い方とか、
あと、
誰かがソロの時の、
それ以外の人とか、
テレビなんかでは微妙にわからない部分をじっくり観察できた。

そうやって、
プレーしながら互いに確認して、
精度を上げて行く感じが、
なんだかサッカーに似てる気が、、、

それと、
このお店、
料理は中華なんだけど、
焼き飯がめっちゃ美味しかった。

●今日言い忘れたんだけど、新しいメガネ素敵でしたよん。



遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...