2012年6月11日月曜日

加入

サッカーのユーロ2012をテレビ観戦。

スペイン対イタリア。

いやぁ面白かった。

サッカーが芸術だというのは、
卓越した技やスピードを言うのではなく、
だれもが思いもつかないプレー、
瞬間的に繰り出される再現不能な創造なのだと思う。

ほかのスポーツは、
芸術的プレーとか、
劇的試合展開とかは言うけれど、
ズバリ「芸術」だとはあまり言わない。

ぼくが考える真の芸術とは、
人間の限界を超える行為だ。

スポーツでも世界新記録のプレーは、
どれも芸術だと思う。

サッカーでも芸術だと思うのは、
すべてのプレーではない。

単に上手いとか速いとかいうことではなくて、
超一流の選手でも対応不可能な動き、
人間の対応限界を超える動きを見た時だ。

もちろんサッカー以外のスポーツでも、
そういう瞬間はあるのだろうが(たとえばボクシング)、
サッカーは特にそう感じさせられる場面が多い。

メッシしかりロナウドしかり。

今日の試合でも、
イニエスタのプレーや、
スペインの得点は芸術だと思った。

ということで、
ついに芸術の魅力に負けて、
WOWOWに加入しました。

テニスもあるし、、、

見る時間あるのかな?

ちょっと不安だけど、、、





遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...