2012年6月1日金曜日

同罪

最近huluってサービスで、
米テレビドラマ「24」ってのを初めて見ている。

ジャックバウアーが主人公の有名番組だけど、
ぼくは全く始めて。

さすがに面白いっちゃあ面白いんだけど、
視聴者をハラハライライラさせる演出が、
ちょっと過剰な気がする。

まぁたぶんこれは、
本来週一の連ドラを、
CMもなく一気に見ているせいだとは思うけど、、、

つまり一回ごとの味付けが濃すぎて、
続けて食べると胃もたれする感じかもしれない。

ある登場人物が何かをしようと決断するんだけど、
だれかの反対にあってモタモタしている間に、
事態が変わってしまって、
元の決断がなし崩しになっていくっていうような、
いわば「すれ違い」手法があまりに多いからかもしれない。

ただ、
こうして一気に見ていると、
ぼくらの日常でも同じようなすれ違いが、
多発しているのかもしれないなぁって思う。

よくここに書くけれど、
みんなそれぞれよかれと思って、
頑張って生きている。

でもそのタイミングの少しのズレで、
意図がうまく伝わらなかったり、
誤解が誤解を生んだり、、、

現実はこんなふうに、
実に微妙で繊細なあやとりみたいなもんだから、
後から検証しようとしてもなかなか真相にたどり着けないわけだ。

ところで、
橋下徹が大飯原発再稼働を容認したな。

「脱原発」は唯一彼を買っている部分だったけど、
ついに馬脚をあらわしたね。

彼だけじゃない。

こうしてぼくらは、
東日本大震災の犠牲者を裏切って行くんだね。

ぼくらは本当にむごい。

●久々に金曜日の元町。何だか楽しみなんだけど〜

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...