2012年6月13日水曜日

敵地

同点で迎えた後半ロスタイム、
ザックJがフリーキックのチャンスを得た。

キッカーは本田か遠藤か。

まさに蹴ろうとする直前、
主審が「ピ、ピ、ピー」。

時間切れ試合終了。

え?

こんなんあり?

通に言わせると「あり」なんだそうである。

すべては主審の裁量の範囲内。

仕方ないのだそうだ。

そう言われても素人は納得できないな。

それもこれもアウェーだからだそうだ。

仮にこの試合が日本で行われていたなら、
間違いなく主審はフリーキックを蹴らせていたんだと。

それはさておき、
オーストラリアのグランド、
めっちゃ荒れてたなぁ。

敵味方同じコンディションでやるのだから、
不公平はないとはいうものの、
やっぱり日本には不利だった。

アウェーの厳しさは、
冒頭に書いたように、
主審がどうしても開催国寄りになること、
敵のサポーターが圧倒的に多いことのほかに、
グラウンドコンディションも大きいと再認識。

例えれば、
今日の試合、
スポーツカーでオフロードレースに出場したようなもの。

スピードとテクニックが売りの日本にしてみれば、
あんな荒れたグラウンドでは、
本来のよさが十分に発揮できない。

球は走らず、
どうしてもラフプレーが多くなる。

体格に勝り、
ロングボール一発で攻めるオーストラリアに、
必然的に有利なのである。

それでも勝つのが強いチーム、
と言ってしまえばそれまでなのだけど。

W杯アジア最終予選、
序盤3戦で勝ち点7は上出来。

そういうことで納得するしかないんだそうである。

素人には何とも不完全燃焼な一戦であった。




遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...