2012年6月30日土曜日

脅迫

深夜帰宅すると、
関西電力から脅迫状が届いていた。

「計画停電のお知らせ」と題されているが、
ぼくにとっては脅迫状としか思えない。

大飯原発の再稼働が決まった直後の、
このタイミング。

さらなる再稼働への布石のつもりだろう。

もう、
彼らがやることは、
一から十まで腹が立つ。

厚顔無恥で慇懃無礼。

福島原発事故から1年3か月余り。

彼らは原発再稼働以外、
計画停電などならないように、
一体どんな努力をしてきたのか。

いや、
裏を返せば、
もし再稼働が間に合わなくても、
実際は計画停電などという事態にはならぬことを、
彼らが一番よく知っているのかもしれない。

必要な電力は供給できる。

でも原発以外だとコストがかかる、
つまり儲からない。

ただそれだけなのであろう。

ただやっかいなのは、
結局発電施設を握っているのは彼らなので、
胸先三寸でキュッと電気の元栓を締めたら、
停電を回避できないということだ。

本当に人質の首をぐいっとつかんでいる、
悪党の姿が見えてくる。

●ユーロはドイツ負けちゃいましたね。予想大はずれ。でも、だからこそスポーツは面白い●ということで、今から寝ますから、土曜日は昼頃に元町に行く事にしますね。よろしく。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...