2012年6月15日金曜日

鍛錬

連日熱戦続きのユーロ2012。

前にも書いた記憶があるけれど、
サッカーのものすごいプレーって、
100メートル競走しながら、
詰め将棋を解いているような印象がある。

「一瞬のひらめき」などとよく形容するけれど、
それは子どものころから数えきれないぐらい試合して養った、
経験に裏打ちされた創造行為で、
だれもが思いつかないような美しい手順が、
パッと浮かんで、
しかも往々にして、
そのイメージはチームメートと共有されていて、
その連携によって完成する。

やっぱり芸術。

さて。

そういう芸術的話しとは全く関係なく、
本日の話題は運動不足解消について。

いやぁ本当に自分でもあきれるぐらい、
運動というものをしないのだが、
先日、
道具もいらず、
一日3分ほどでできる下半身強化法というのを、
ネットで知った。

方法は簡単。

立ってその場で足踏みするだけ。

左右で計300回。

へぇ〜簡単そう。

ただし、
一つだけ条件がある。

足踏みする時、
太ももを90度上げる事。

北朝鮮軍の行進みたい(笑)

やってみればわかるけど、
最初からこれで300回は相当キツい。

千里の道も一歩から。

とりあえず100回から増やします。

●金曜日、元町に参ります。よろしくね。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...