2012年6月8日金曜日

自衛

ここんところ最高気温が28度の日が続いている。

夏は近い。

ということでAmazonで1980円のサーキュレーターを購入。

今日届いて早速動かしてみたら、
風の強さやモノとしての出来が意外にしっかりしていたので、
会社用にもう一台注文してしまった。

昨夏、
職場のあちらこちらの室温を測定して、
場所によって2度の差があると報告したのに、
会社は何にもしてくれなかった。

よって自衛である。

会社はエアコンの設定温度を上げて、
節電したつもりだろうが、
こうして非会社的行為によって、
結局たいした効果は上がらないのではないかと思う。

ところで過日、
「ひげの殿下」こと寛仁親王が亡くなった。

なんとこの人、
若い頃ラジオのDJをしていたそうな。

思うに戦後の一時期、
皇族は本当に国民に開かれていたと思う。

少なくとも今よりは。

秋篠宮文仁親王のオールナイトニッポンなんて、
口にするのもはばかられる感じしない?

全くの私見だけど、
皇族のみなさんってさ、
日本が誇る由緒ある家系ってことで、
京都に戻っていただいて、
ひっそり高貴に暮らしていただくのが一番だと思う。

さすれば週刊誌ごときにあれこれ書かれることもなく、
世継ぎ問題で世間を騒がせることもなく、
ガンになれば治療に専念でき、
風雅な毎日を過ごせるのに。

みんな色んな事期待しすぎるんだよ。

そういえば、
京都では今でも天皇は東京に行っているだけ、
なんて言うって聞いたけど本当かな?

でもまぁ本当にそういうことなのよ。

そっと京都に。

その方が奥ゆかしい。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...