2012年6月10日日曜日

転嫁

先日被災地のドキュメントを見ていたら、
いまだに水道が復旧してない場所があるそうだ。

この国は本当に先進国なんでしょうか?

大飯原発再稼働を認める理由として、
どじょうが「国民生活」って言ったことが、
いまだにムカつく。

あのでかい顔、
バリトン声、
見たり聞いたりするだけで嫌だ。

財務省と原子力ムラのパシリと化した、
これほど醜い政治家は、
たぶん過去にいない。

「国民生活のため」

この言い草、
まるで過保護なママが、
子どもがしたいことをさせない時に言う、
「あなためを思って」っていうのに近い、
虫唾が走る感がある。

こんな親は、
子どものためを思っているのではなく、
十中八九「自分のため」に言っている。

なのに再稼働の責任を国民に転嫁するんじゃねぇ。

みんな節電で一致団結して乗り切ろうって、
そう思ってんのに。

頑張る気がないのは、
どじょうや原子力ムラの人たちだけなのに。

ドイツではこの一年で太陽光発電量がほぼ2倍に増えて、
送電力の三分の一をまかなえるまでになったそうだ。

どじょうらが悪巧みしている間に、
かの国の人たちは着実に理想を実現しようとしている、、、





遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...