2012年6月7日木曜日

選挙

前田敦子にしか興味がないとはいえ、
一応見ましたAKB総選挙。

大島優子ってよく見ると、
顔の造作が高橋みなみに似てない?

それはともかく、
彼女ってカワイイけれど、
別にAKBでなくたって、
モー娘。でも成り立つというか、
そんな感じありません?

そこんところが前田敦子と決定的に違う。

前田敦子はたぶん、
AKBっていう企画がなければ、
芸能界にすら入っていなかったような気がする。

AKBシステムが宝塚みたいに、
今後も次々スターを生み出していくのか、
はたまた芸能界の一時代として、
過去形で語られるようになるのか、
そこんとこには興味あるな。

小室哲哉が番組中に言ってたけど、
ダウンロード全盛のご時世、
日本ってCDの売り上げ枚数が世界一で、
それを支えているのがAKBなんだそうな。

会社の後輩に聞くと、
投票券欲しさにCDを千枚単位で買うファンがいるんだって!

当然の事ながら、
中古CDショップにはすでに、
新曲のCDがうずたかく積み上げられている。

コンプガチャじゃないけれど、
AKBシステムの歪みは、
こんなところに出てくるんだね。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...