2012年6月5日火曜日

心理

「スマスマ」にメンタリスト「Daigo」が出ていて、
興味深く見た。

この人のパフォーマンスの面白みは、
自分の意思で決めたはずの事柄が、
実は誘導されたものであるということが、
分かりやすく示される点だ。

きっと彼がやっていることは、
商業的あるいは政治的には、
ずっと古くから応用されているはずで、
世論の誘導なんかも、
とっても簡単なんだろうなぁって、
恐くなってくる。

心理といえば、
オウム菊池直子が使っていた「櫻井千鶴子」という偽名、
そこにはどんな心理があったのだろう?

特に桜をわざわざ旧字体にしているあたり、
とっても興味深い。

彼女、
「走る爆弾娘」って呼ばれてたって、
すっかり忘れていたけれど、
この代名詞だけで、
彼女はまるで昔の過激派みたいに、
爆弾テロでもしていたような印象を抱く人も多いだろう。

考えてみれば17年間、
ぼくらは彼女の手配書を街中で目にしてきたわけで、
それっていわゆる一発屋の芸能人なんかより、
よほどぼくらの深層心理に刻まれているよな。

何かあの手配書見ても、
どうせ殺されてどっかに埋められているに違いない、
みたいに思っていただけに、
逮捕されてもまるで幽霊を見ているみたいな気持ちだ。

話しは飛びますが、
先日久々にテレビに出てた、
この人のこの曲が頭をループしている。





遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...