2012年6月26日火曜日

色彩

ゴッホの絵の色彩や描き方の強烈さは、
だれもが認めるところだと思うけど、
彼は色覚異常だったのでは、
という仮説を立てて、
もし彼の目が普通だったらと補正してみた絵があって、
それは驚くほど普通な絵で驚いたことがある。

普通といっても、
もちろん構図やタッチはそのままなので、
強烈なことに変わりはないけれど、
その実験は、
ゴッホの色覚異常を納得させるのに十分なように、
素人目には思えた。

人間の目には色の三原色を感じ取るセンサーがあるのだけれど、
まれに四原色を認識できる目を持った人がいるのだとか。

普通の目なら100万色しか識別できないけれど、
この特殊な目を持つ人なら、
なんと1億色以上を見分けられるのだという。

これって進化かもしれないね。

でもたとえその特殊な目を持つ人が、
そのスペックをフルに生かして描いても、
ぼくらにはそれを認識できない。

古いテレビでハイビジョンを見ているようなものなのだ。

そういえば、
サクラクレパスが700色のクレヨンを限定発売するんだって。

お値段52万円。

どういう人が買うのかしらん(笑)

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...