2012年9月15日土曜日

潮時

iPhone5を予約した。

昨日の今日。

ほとんど朝令暮改だけれど、
いろいろな「ぼく内事情」が重なった結果だ。

一つ目は、
予約開始が今日で、
ぼくはたまたま休みだった。

しかも16時から受付開始と、
ぼく的ジャストタイミングだった。

でも、
ここまでなら今日予約することはなかったと思う。

決定的だったのは、
auのiPhoneはデザリングが出来ると判明したことだ。

デザリングが出来るのであれば、
イーモバイルのWiFiルーターはいらなくなる。

通信代の総額はたいして変わらないと思うけれど、
持ち運ぶ機器が一つ減るメリットは大きい。

iPodも兼用できるので二つ減らすことも可能で、
一石二鳥というか三鳥というか。

iPhoneのデザリング機能がどの程度なのか、
そこは不安が残るけれど。

このように、
ドミノ倒しのごとく思考が展開して、
あっさり結論が出た。

16年間お世話してやったdocomoと分かれるのは、
正直寂しい。

長年乗ったスカイラインを手放した時みたいだ。

でも潮時というのはある。

ここまで待ってもiPhoneを扱わないdocomoが悪いのだと、
諦めることにした。

商品受け取りは21日。

この日も休みなんだよねぇ。

それも、
なんだか潮時なんだと、
勝手に思い込む原因だった。

新しい物好きなぼくの面目躍如な一日だった。

●ちなみにSoftBankのiPhoneはデザリング不可だ。たぶんiPadも扱っているためだと思われる。




遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...