2012年9月20日木曜日

判定

仕事を終えてエレベーターに乗ろうとしたら、
別の部署なんだけど長年知っている女性社員から、

「前から言おうと思ってたんですけど」

と話しかけられた。

一体何事かと思いきや。

「エアロスミスのギターの人に似てますね」

だって(笑)

彼女とはすれ違っても会釈するぐらいの、
ほんとそんな「顔見知り」程度なのだが、
初めて話しかけられて、
いきなりそうくるか。

で、
ぼく知りません。

知らない人に似ていると言われても、
どうリアクションしていいかわからず、
でもまぁけなしているわけではないはずで、
とりあえず「ありがとうございます」と答えた。

で、
エアロスミスのギターって、
何人か変わっているんだけど、
彼女は最近ライブに行ってそう思ったって言ってたから、
たぶんこの人?















ジョー・ペリー、
御年62歳。

格好良すぎ〜

自分では似ているかどうかわからないけど、
こんな感じの還暦じいさんになれたらいいな。

みなさまの判定はいかがでしょう?

話しは前後するけど、
今日は仕事で久々勝負球を投げた。

ストライクかボールかギリギリを狙ってえいっ

関係各所や直属の上司、
その上の上司まではストライクの判定。

でも、
その時フロアにいた一番偉い上司は、
「ボール」とひと声。

こういう時、
抗議は無駄だ。

天を仰いだけれど、
納得してど真ん中のストライクに変えた。

相性っていうのもあるんだろうけど、
上司の器量を試すのは、
部下にとって密やかな楽しみに思えてきた。

あの上司がいる時を狙って、
絶対リベンジしてやろうと俄然燃えたね。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...