2012年9月29日土曜日

週末

土日関係なし、
昼夜逆転の生活を続けているぼくには、
いわゆる「週末」という概念がない。

同居している母でさえ、
「今日が何曜日かわからへんわ」とこぼす。

ボケているわけじゃなく、
ぼくと暮らしていると、
そうなるのは無理ない。

そんなぼくが今日は珍しく、
「ザ週末」とも呼ぶべき花金の夜を過ごした。














梅田・茶屋町の「アズール」に、
ライブに行ってきた。

夕方になって従姉妹のサホちゃんを誘ったところ、
なんと運良く空いていて同伴をお願いした。

演奏は「スティーブ・ハヌマンバンド」。

ファンクとジャズを融合した感じの演奏。

こんなお洒落な店に行くのは久しぶりなので、
少々ぎこちない観客であったと思うけれど、
なかなかに楽しめた。

このお店、
内装はもとより、
テラスが素敵。














秋の夜風は心地よく、
見上げれば朧月。














ちなみに「アズール」とは、
月の意味ね。

店を出たのは10時半を回っていたけれど、
町は若者らでにぎわい、
まだまだこれから行くぞーって感じの、
いかにも「花金」ムード。

えっと、
花金って言い方古いですかね(笑)。

なんにせよ、
これほどの「週末」感を味わったのは、
久しぶりでした〜

●ちなみにアズールは茶屋町のZARAの角を入って、右手にジャンカラが見える左側のビルの5階です。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...