2012年9月24日月曜日

計算

夕方何気に会社でテレビを見ていたら、
ローラってタレントが歌を歌っていた。

ぷくっとほっぺたを膨らませ、
トンチンカンな受け答えをする、
でも可愛らしくて憎めない子。

そんなイメージしかなかったのだけど、
その歌がとっても上手でビックリした。

それからあわてて彼女の「歌」について調べたのだけれど、
「生放送では結構下手」みたいな指摘があった。

確かにぼくが見たのはたぶん口パクだったと思う。

YouTubeで探したら、
生放送で歌っているのがあった。

かなり上がっているようで、
CD並とはいかないけれど、
とっても素直な声で、
基礎的な訓練をきっちり受けているという印象だ。

いやいやそもそも、
あれほどトンチンカンな受け答えをすること自体、
相当に頭が良いと思われるけど、
この娘は実はきっちり教育を受けているのだと感じた。

決して「天然」なんかじゃないのだ。

一方で大相撲。

日馬富士が2場所連続全勝優勝で横綱昇進を確定した。

きょうの白鵬戦、
見ようによっては大熱戦だし、
ひねくれた見方をすれば「しょっきり」まがいの、
大立ち回りにも見える。

日馬富士は突然無敵になったのだろうか?

そりゃだれでも突然グンと成長することはあると思うけど、
それまで勝ち越すのが精一杯だったような大関が、
全勝を2場所続けるのはちょっと、、、

ま、
興行ですから。

はい。

いい加減横綱二人にしないとね。

マズいんでしょうね。

いろいろ。

決して彼らが八百長をやっているとは思わないけど、
横綱待望の空気はだれでもわかっているわけで、
きょうの白鵬なんか、
本当の本気だったのかどうか、、、

いや本気ではあっただろうけど、
日馬富士より気迫が劣っていたのは否めない。

いずれにせよ、
またしてもモンゴル出身力士が横綱になったと、
そういうこと。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...