2012年9月19日水曜日

人柱

会社のITに詳しい後輩に、
iPhone5は正直「買い」なのか、
質問してみた。

焦点はauのデザリング機能がどの程度「使える」のか。

上限が月に7ギガだと言われても、
正直ピンとこない。

普通2時間ぐらいの映画で1ギガだから、
映画7本分か。

なら余裕なような気もする。

問題はデザリングの速度なのだけれど、
こればっかりは実際に試してみないとわからない、
というのが後輩の見解だった。

「とりあえず10月ぐらいまで待って評判を確認してからにしたらどうですか」

極めて現実的なアドバイスだ。

しかし折角初日に予約して、
21日も休みなんだぞ。

たまたまだけど。

キャンセルも含めて、
結構マジに悩んでおるのだ。

すると後輩、

「21日まで嬉しい悩みが続きますねぇ」

軽くいなされちゃった。

でも、
「嬉しい悩み」と言われハッとした。

「新しいモノ好き」なんて言ってるけれど、
これって独身ならではのセリフだよね。

ぼくぐらいの年齢だと普通は、
子どもの進学やら何やらで、
小遣いは雀の涙のはず。

「とりあえず買ってみて」なんてアバウトなセリフ、
言われた後輩はムカってきてたかもしれない。

その後輩、
最後にこう言った。

「まぁそう言っても結局買うんでしょ」

「人柱になってくださいよ」

!!!!!

そうそう人柱。

何事も、
やれる奴はやるべきなのだ。

誰かがやらねば、
誰も判断できない。

たとえ「反面教師」であろうとも(泣)

ぼくの馬鹿な生き様を見て、
みなさんが賢く生きてくれれば、
馬鹿は馬鹿なりに本望です(笑)


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...