2012年9月18日火曜日

反日

「反日」がすさまじい。

尖閣諸島を日本が買ったことに対する、
中国人の反応は、
テレビで見る限り結構すごい。

しかし、
デモの数が1万人とか報道で言っているけれど、
そうだとしたら、
脱原発の日本国内でのデモの人数の方が多いような、、、

にしても、
日本が買ったっていったって、
日本人からなんだし、
ちょっと解せない部分もあるんだけど。

とにかく、
日本人が尖閣は日本の領土だと信じて疑わないのと同じように、
中国の領土だと信じて疑わない人がいるわけで、
そこんところはちゃんと理解しないといけない。

中国にしても韓国にしても、
せっかく互いが友好ムードになってきたのに、
こんなことになっちゃって残念なことだ。

それよりも、
なんでこの時期に日本があえて中国をあおるようなマネをしたのか、
その方が気になる。

穿った見方をすれば、
「反日」が強まるほど、
日本が一体化するというか、
嫌でもナショナリズムがかき立てられるわけで、
それは為政者からすれば実に好都合なわけだ。

国内問題から目をそらすことができるのだから。

それじゃ北朝鮮とやり口が同じなんだけど、
どじょうや原子力ムラの面々なら考えつきそうなことだ。

本当に最近は、
北朝鮮と日本と、
情報統制という意味において、
どれほどの差があるのか疑問に思う。

日本って報道は基本自由ではあるけれど、
どこもかしこも同じような報道しかせずに、
とっても大事なことをスルーするならば、
ある意味情報統制しているのと大差ない。

申し訳ないけど、
尖閣問題より原発問題の方が重要である。

中国のことに目を奪われては、
どじょうの思うつぼである。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...