2012年9月9日日曜日

坊主

どじょうが12月にロシアを訪問すると、
プーチン大統領に約束したと各種報道。

あんた12月まで総理大臣やっとるつもりか!

ぼくが突っ込んだのは言わずもがな。

でも、
こういうことは政治の世界ではよくある事。

どじょうに限ったことではない。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。

ところで、
坊主ってそんなに憎まれる商売なのかしらん?

坊主めくりでも、
坊主引いたらアウトだし。

そういえば、
坊主が屏風になんとやらって早口言葉あったよな。

調べてみた。

坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた

でもこれ、
早口言葉としてはあんまり優秀じゃないな。

言えるぞ。

それよりぼくが考えた早口言葉の方が、
絶対に難しい。

男お琴

かまずに10回言えたら褒めてあげるよ。

脱線したけれど、
何しろ坊主絡みの言葉は多い。

ぼくに一番縁があるのは、
もちろん「三日坊主」ですけど〜(笑)

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...