2013年12月1日日曜日

土曜

土曜日だというのに、
映画を観に行った。

RED2



















ブルース・ウィリスや、
ジョン・マルコビッチら豪華俳優陣が出てて、
「1」が面白かったので随分期待していたのだけど、
完全な外れ。

シーンごとの見栄え、
というか、
見せ場はあるんだけれど、
いかんせん、
ストーリーがつまらない。

この種のアクション映画に、
ストーリーの面白さを求めるのは筋違いかもしれないけれど、
いかに絵的な見せ場が一杯あっても、
「つなぎ」である筋が悪ければ、
やっぱりダメだ。

2ではアンソニー・ホプキンスが重要な役で出てるのだけど、
これがまた、
やっぱり「羊たちの沈黙」のレクター博士的人物で、
演技はそりゃむちゃ上手いんだけど、
それだけ。

何より、
ラストがいけない。

そりゃないでしょ的な。

土曜日に映画に行った罰だな。

こりゃ。

とにかく、
観に行こうかと検討している人がいたら、
テレビで十分とアドバイスしたいな。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...