2009年1月18日日曜日

陸沈

陸沈と書いて「りくちん」と読む。

広辞苑にも載っていない、
この言葉を知ったのは、
小林秀雄の講演CDでだった。

「国が滅亡すること」と解説している辞書もあるけど、
調べてみるとこれは荘子の書に、
「陸沈者」として出てくる。

簡単に言えば、
爪を隠し、
世俗の中で暮らす鷹といったところか。



小林の講演では、
「近所のご隠居」と説明していたかと思う。

どっぷりと世間にまみれ、
時に馬鹿にされながらも、
実は知恵も勇気もあるという存在。

水戸黄門も「御隠居」と呼ばれているけど、
あれはちょっと目立ち過ぎかもしれないナ。



少々飛躍するけど、
「第一線」
「表舞台」は、
必ずしも「最上」ではないということだ。

こういう陸沈者が多い国は、
きっと、
懐が深いはず。

さて、
日本はどうだろう。


●「人のセックスを笑うな」で印象的だった松山ケンイチが「銭ゲバ」に主演しているので見てみた。脚本がねぇ、どうなんでしょう?「家なき子」みたい?。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...