2009年1月28日水曜日

藝術

十三の「第七藝術劇場」に初めて行った。
気になっていた映画「エグザイル/絆」を見るためだ。
もちろん、
歌のエグザイルとは何の関係もない。



地図を頼りに、
駅の西口を出て、
梅田新道を渡った商店街、
というか、
風俗街のど真ん中。
かなり怪しげなビルの6階に、
その劇場はあった。

入口に縦長の看板が掲げてあるのだが、
「藝術」という文字からして怪しい。
しかも、
隣は古びたボーリング場で、
ゴロゴロ玉を転がす音が聞こえる。











中はまるで小学校の講堂みたいで、
昔、
東京にいた時にたまに行った、
「早稲田松竹」を思い出した。

とはいえ、
ちゃんと椅子やスクリーンはあるし(当たり前だが)、
音響もしっかりしていて、
実のところ、
相当気に入った。

3000円で会員になれば、
一本1000円で見れるという。
ラインアップを見る限り、
相当にマニアックだ。



で、
肝心の映画は、
幼なじみが大人になって、
敵対する暴力団(?)に所属し、
殺し合わねばならぬというという設定。

結局、
「絆」の方が大切でしたという話で、
ストーリー自体は目新しくはない。
女性の描き方といい、
日本の極道モノと似たり寄ったりだ。

だが、
見せ方は新鮮で、
特に狭い空間で大勢の人間が銃を撃ち合う場面の表現は、
一見の価値はあると思った。



あと、
冒頭からそうなのだが、
「鉢合わせ」が物語の駆動力になっていて、
その度に、
入り乱れた人物がドンパチやるから、
関係を理解するのに戸惑う場面が何度かあった。

蛇足ながら、
主人公らが、
やたらウイスキーをラッパ飲みするシーンには参った。
あれではまともに撃ち合えるはずないと思うが、、、



とはいえ、
この映画館を知ったことは、
最近にない大収穫。
ハマろうかなぁ?



●映画の前に時間があったので、同じビルにあるジャンカラに入った。フリードリンクで1時間120円!さすが十三●その後「じゃず家」に行った。珍しく参加者が少なく、遅れて行ったにもかかわらず4曲も歌わしてもらえた。ギタリストの塩本彰さんがお見えで、恥を承知で「ハンコ名刺」をお渡しした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...