2009年1月25日日曜日

抑制

ライブに出かける時は、
本が欠かせない。
演奏中は1人でも平気なのだが、
セットの間にやることがないからだ。

1月24日(土) 14:00~2ステージ
 三宮 CREOLE
 ミュージックチャージ 2000円
 「clair」
 Guitar&Violin 武藤 ケンイチ
 Vocal 田口 菜穂美
 Piano 赤松 真理



今日、
この演奏を聞きに行くにあたって、
どの本を持って行こうかと考え、
すぐに思い浮かんだのが、
「猫を抱いて象と泳ぐ」(小川洋子著、文芸春秋)。

本やで手にとってパラパラめくった瞬間に、
「これはイケる」と直感して買っておいたものだ。

「博士の愛した数式」もそうだったけど、
小川さんの文書には、
はっきり彼女だとわかるテイストがある。

「私の大切にしてきた宝物を、あなただけにそっとお見せします」

みたいな。
作者と特別な関係がもてるような気になる。



赤松さんのピアノは、
小川さんの小説に似た肌ざわりだ。

背伸びせず、
手に届く範囲のものを大切に大切に扱ってる感じ。
だから、
オリジナルでもスタンダードでも、
安心して耳をゆだねられる。
といっても決して「ありきたり」ではなく、
聞いているうちに、
色んな「思い」や「情景」がぼくの中で生まれてくる。
それは、
彼女の演奏が、
抑制されていながら、
「雄弁」に様々な感情を表現しているからだろう。

パワーやパッション全開にして、
こちらの気持ちを鷲掴みするという類の音楽ではないけど、
聞きながら、
そして聞き終わった後、
心がマッサージされたような気になる。

リフレッシュ完了って。



●で、本はまだ読みかけなのだけど、思った通り、赤松さんにも、ライブ会場にもピッタリはまった●それからぼくはカラオケボックスに寄り、三宮の眠眠で「かた焼きそば」を食べ(ここの店は本当においしいと思う)、さらに住吉の喫茶店で「チョコレートパフェ」を食べた。寒いけど大満足の一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...