2009年1月1日木曜日

彩色

東京事変のライブを録画予約しただけで、
慌ただしく出勤したのだが、
大みそかの夜、
実に多くの見るべき番組があった。



その一つ。

長谷川智彩(はせがわ・ちさい)という、
「佛像彩色師」を紹介した、
BS-iの「超・人SP」。

インドや中国にあるような、
色付きの仏像って、
ちょっとドギツイ印象があったけど、
彼女のはいささか様子が違うように思った。

一木造りの仏像が、
彼女の手によって、
圧倒的に緻密で、
荘厳な雰囲気を放つ。










ほんのちょと、
ながら見しただけなので、
はっきり分からないけど、
彼女の何とも淡々とした物腰が印象的だった。

地道だけど、
凄い高みへ登っている人がいるのだと、
やたら関心した。


●詳しくは彼女の名前で検索を●ほかにも鳥越俊太郎のドキュメントやら、フランスのポンピドーセンターを設計したレンゾ・ピアノと安藤忠雄の対談やら。。。いやはや●紅白。森進一はやはり天才だ●一つ年をとった。はてさて。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...