2009年7月30日木曜日

適当

成人年齢を18歳に引き下げるのが「適当」だと、
法制審議会が報告書をまとめた。
大きな流れは出来たわけで、
実現する日は遠くない。

そもそも20歳からが成人であることの、
合理的な理由はない。
これまでも再三、
18歳に引き下げようという動きはあった。

しかし、
実現可能性が出てきたのには、
それなりの理由があるはずで、
それは知りたい。



「アテネ五輪以降つらいことが多かったが、それで成長できた」

今が佳境の世界水泳で優勝した、
女性スイマーがそんなことを言っていた。

いいこと言うなぁと聞いていたら、
そのスイマーは今20歳とか。
年齢と精神的成熟とは、
あまり関係ないのだろう。



その世界水泳で、
世界新記録と同じぐらい目につくのが、
ヤクルトの巨大なオブジェだ。
なんでヤクルトが?とも思うが、
何でもヤクルトは中国でも広く売られていて、
しかも、
ヤクルトレディもちゃんといるのだそうだ。
(Foresight参考)

そのブランド力は強くて、
新型肺炎が流行したときには、
「ヤクルトを飲めばかからない」という、
噂まで流れたほどだという。

あのオブジェは、
ヤクルトの世界戦略の一環なのであり、
決して「テキトー」な理由で、
置かれているわけではない。


●いかにも「雑感」らしい内容●5代目古今亭志ん生の落語CDを買った。これこそ全くテキトーな買い物だ。今晩はこれを聞いて寝よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...