2009年7月10日金曜日

手間

たまたまTVをつけたら、
NHK「今日の料理」だった。

シーフードカレー

講師のシェフが、
「プロの味を家庭用にアレンジした」
という触れ込みだったが、
とんでもなかった。


玉ねぎを炒めるのに1時間

小麦粉を炒めるのに1時間

炒めた玉ねぎと小麦粉を合わせてさらに30分炒めて。。。


材料に珍しいものはなく、
特に技術がいるわけでもないが、
何せ手間がかかる。

全然見る気などなかったのだが、
その手間のかかりさ加減が面白くて、
見入ってしまった。

試食したアシスタントの女性は、
当然のことながら味を絶賛していた。
あれだけ手間をかけて美味しくなかったら、
抗議殺到ものだろう。



それとは全然関係ないのだが、
以前録画していたビデオで、
「BOME」という原型師を知った。

「フィギュア」という、
アニメキャラを立体化するプロで、
その世界では有名らしい。

現代美術家の村上隆のフィギュアが、
16億円で売れたというニュースがあったが、
あれを一緒に作った人というので、
へぇーと思った。

そのBOMEの創作過程を紹介していたが、
こちらもまた、
手間をかけまくっていた。

何より、
2次元のアニメや漫画を、
3次元化するということの創造性に、
初めて気付かされた。

原画はもとより、
ロダンの彫刻なんかも参考にしながら、
一体の原型を作るのに1日13時間、
4か月かかりっきり。

髪の毛の着色だけで6色を重ていた。

この原型から作られたキットが、
3万5000円(?)とかするのに、
飛ぶように売れているのにも驚いた。



プロっていうのは、
技術やこだわりもさることながら、
手間を惜しまない、
また惜しまなくていい時間がある人なのだなと、
上記2人を見て納得した次第。


たかがひと手間、
されどひと手間。


●あのカレーを作ってみようかと一瞬思った●米韓両政府が大規模ハッカーの攻撃を受けたとニュースで。母にコンピューターウイルス知ってるかと聞くと「パソコンのバイ菌やろ」と一言●ロト6は全滅でした。でも面白いな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...