2009年7月1日水曜日

順位

先週の「桑田佳祐の音楽寅さん」を録画で見た。

タイトルはずばり、
「寅さんに歌ってほしい21世紀BESTSONG」。

この10年間に世に出た歌の中から、
桑田が気に入ったという曲を歌っていた。


1. TREE CLIMBERS(木村カエラ)
2. 千の風になって(秋川雅史)
3. 抱いてセニョリータ(山下智久)
4. Flavor of love(宇多田ヒカル)
5. 旅立ちの唄(Mr.Children)
6. そばにいるね(青山テルマfeat.SoulJa)
7. 愛のままで(秋元順子)
8. 君にBUMP(ケツメイシ)
9. テルーの唄(手嶌葵)
10.マツケンサンバ(松平健)
11.世界はそれを愛と呼ぶんだぜ(サンボマスター)
12.Everything(MISIA)
13.キセキ(Greeeen)
14.SAKURA(いきものがかり)
15.閃光少女(東京事変)
16.Life is...(平井堅)
17.地上の星(中島みゆき)
18.タイガー&ドラゴン(クレイジーケンバンド)
19.アシンメトリー(スガシカオ)
20.ワダツミの木(元ちとせ)



「21世紀」と言いながら、
12位と17位は、
2000年発表の曲であるのはご愛敬として、
1位の木村カエラは驚いた。

実は彼女のことは、
CMぐらいでしかよく知らない。
桑田好みなんだね。



知らないと言えば、
9位に至っては、
歌も歌手も全然知らなかった。

「てしまあおい」さん22歳。

YouTubeで聞いてみた。

そういえばこの歌、
聞いたことあるある。

そっか、
「ゲド戦記」の挿入歌か。

観てないし。

歌声がとっても素直でした。



それにしても、
興味深い選曲だ。


●「テルーの唄」の作詞は「ゲド戦記」の宮崎吾朗監督であるが、萩原朔太郎の「こころ」という詩を参考にしたとのこと●久々天満「じゃず家」セッションへ。とちっても慌てない度胸だけはついてきたように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...