2009年7月18日土曜日

予選

英国特有のリンクスコースは、
さすがにもう、
甘い顔はしてくれなかった。

全英ゴルフ2日目は、
突風や大雨に見舞われ、
石川遼はスコアを大きく崩し、
予選通過もならなかった。



いい予感より悪い予感が当たるのは、
いい方は、
単なる楽観的見通しに過ぎないのに対して、
悪い方は、
経験に基づく直感だからだ。

30年もTV観戦してくれば、
このコースで風が吹いたら石川がどうなるかぐらい、
察しはついた。

ただ、
予選は何とか通ると思っていた。



誤算があったとすれば、
同組のタイガーが予選落ちしたことだ。
彼が本来のタイガーであれば、
石川の潜在力が引き出されて、
あそこまでスコアを崩さずに済んだかもしれない。

牙をむいた自然の中で、
二人はまるでシンクロするように失速し、
最後まで這い上がることできなかった。

ぼくには共倒れに見えた。



しかし石川は、
タイガーと回ったこの二日間の、
一挙手一投足、
一打一打を心に刻み、
技術的にも精神的にも、
確実に強くなっただろう。

かけがえのない経験を糧に、
明日はもっと強くなる。

今の彼の進化速度は、
目を見張るものがある。

予選突破どころか、
タイガーと優勝争いする日も近いだろう。



いい予感だが。


●自然は怖い。北海道・大雪山系の遭難の犠牲者は10人になった。ガイドも登山者も、いずれもベテランだったという。ベテランでも想像できぬほどの、自然の猛威が襲ったということだろう●ペンギンさんと立ち話。お互い忙しくて何より。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...