2009年7月4日土曜日

解禁

自転車の三人乗りが、
専用の自転車なら認められるようになったが、
どうにも変な話だ。



幼子を自転車の前後に乗せている母親は、
今でも一杯いるし、
中にはさらに背中に一人おぶっている「猛者」もいる。

その割にそういった親子の事故の話は、
寡聞にして聞かない。
3人が一度に亡くなるような悲惨な事故って、
どれほどあるのだろうか?

それに、
専用の自転車がそれほど安全なのだろうか。
仮に車がぶつかってきたら、
どんな自転車だって、
ひとたまりもあるまい。



そもそも、
バイクのヘルメットや
自動車のシートベルトや、
自転車の二人(三人)乗りなんて、
法律で規制される筋合いのものじゃない、
というのがぼくの持論だ。

これらの行為は、
そりゃ当人には危険かもしれないけど、
リスクはその当人だけが背負うわけで、
自己責任の領域だ。



「おまえは自分の安全を考えないのか」って、
親や教師にしかられるならともかく、
公権力に介入されたくはない。

少なくとも、
親子の3人乗りを解禁するなら、
大人の2人乗りなど、
「いわんやおや」だろう。



このままだと、
自転車に乗る人すべてに、
ヘルメット着用を義務化しよう、
そんな声が早晩出てくるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...