2009年12月23日水曜日

試練

神は乗り越えられる試練しか与えない

20日最終話だった毎日放送のドラマ「JINー仁ー」に出てくる台詞だ。

実のところ、
ぼくはその最終回しか見ていないのだけど、
この台詞はどうやら毎回出てくる、
いわばドラマのテーマだったようだ。

最終話だけでも数回出てきたと思う。


いい言葉っぽいけど、
本当にそうだろうか?

出典はどうやら聖書らしい。


コリント人への第一の手紙 10章13節 
 
あなたがたを襲った試練で、人間として耐えられないようなものはなかったはずです。神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。

 

なるほどね。

逃げ道もあるんだ。

神様は優しい。


それはさておき、
ドラマはなかなか面白かった。

最終回だけのくせに偉そうだけど。

きっと始めから見ていた人は、
涙涙のエンディングだったんではなかろうか。


内野聖陽は別格として、
若手俳優がとてもよく頑張っていた。
特に中谷美紀は「結構でありんす」。


主題歌はMISIAの「逢いたくていま」。

初めて出会った日のこと 覚えてますか
過ぎ行く日の思い出を 忘れずにいて
あなたが見つめた全てを 感じていたくて
空を見上げた 今はそこで 私を見守っているの? 教えて…



いやはや。
いい曲過ぎ(笑)

●曲の出だしが安全地帯の「Friend」に似ているんだよね。古すぎ?●煙草100円値上げ。民主まあまあ。買いだめすっか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...