2009年12月10日木曜日

引退

阪神・赤星の突然の引退発表には驚いた。

今年9月12日の試合でダイビングキャッチした時、
以前から痛めていた頸椎を悪化させ、
場合によっては命にかかわると診断された上での、
無念の決断だったそうだ。

今や生え抜きのスター選手が少なくなった阪神において、
彼の存在は、
ここしばらく強かった猛虎の1番打者として、
強い存在感を放っていた。


彼はその「致命傷」となったプレーについてこう言っていた。

後悔はしていない。野球人の本能としてやった。ダイブした後、両足がまったく動かなかった。グラウンドで死ねれば本望というが、それが本望とは思えない恐怖心があった。今でも夢にあのシーンが出てくる。

33歳。

まだまだこれからという年齢での引退は、
余りにも惜しいけど、
こればっかりは仕方がない。

騙し騙しやっていくという道も、
あるにはあっただろうが、
彼はそれを潔しとしなかった。


人生を戦にたとえるなら、
「勇気ある撤退」と言えるだろう。

プロ野球人生はたった9年間だったけど、
「レッド・スター」は鮮烈な印象を十分ぼくたちに残した。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...