2009年12月28日月曜日

選曲

バンクーバー五輪切符をかけた、
全日本フィギュア女子フリー。

既に決まっている安藤美姫を除く2枠を巡る争い。

といっても事実上「当確」の浅田真央を除いた、
中野友加里と鈴木明子の一騎打ちだった訳だけど、
結果はご承知の通り鈴木が射止めた。

僅差ではあったけど、
鈴木の演技で特に思ったのは、
この人のセンスのよさである。

音楽をかけながらスケートを滑るということを、
一番よく体現しているのは、
安藤や浅田より彼女だと思う。


にしても選曲って大事だな。

思い出されるのは4年前のトリノ五輪。

荒川静香が滑った、
「誰も寝てはならぬ」は抜群だった。

曲そのものが、
聞いているだけで心地よくなる。

「五輪ぽい」格調の高さもある。

これだけ年月がたっても、
あの曲が流れるとイナバウワーを思い出すのだから、
相当ハマってたんだ。


それに引き換え、
浅田の「鐘」という曲は、
ラフマニノフで格調は高いのだけど、
何か聞いていると悲壮感というか、
暗~い気分になってくるのはぼくだけだろうか?

いくら良い演技をされても、
見ている方は気分が沈んでいく。

あの曲をねじ伏せ、
喝采に変える演技は、
相当に至難の業ではなかろうか。

今日はさすがに真央ちゃん、
真剣だったけど。

「今年一番の滑り」があれでは、
「金」はやっぱり金か。

●中野はまたしても涙。可哀そうだけど、たぶん順当●新地「JAZZ ON TOP」で今年の歌いおさめ。ダメだったんだけど、ダメなりに納得した●明日は「アバター」を見てくるのでその報告を!

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...