2009年12月9日水曜日

風邪

月曜日に出社すると、
ぼくの隣に座っている上司が、
マスクをしてひどくせき込んでいる。

新型インフルではないただの風邪だそうで、
医務室でもらった薬を飲んでいた。

ゴホゴホゴホゴホゴホゴホゴホゴホゴホゴホゴホ。。。

仕事の間中、
ずーっと咳をしていた。

辛いだろうけど仕事柄、
上司は途中で帰る訳にはいかない。

元気なぼくは言うまでもない。


インフルの予防注射はしてはいるが、
それでも気になってしょうがない。

出勤時してきたマスクを、
もう一度しようかとも考えたが、
どうにも気が引けた。

しかしただ手をこまねいていたわけではない。
出来るだけ席を空けるようにして、
こまめに手と鼻を洗った。


これでぼくが風邪をひいたら、
十中八九この上司が感染源だけど、
責任は上司とぼくの両方にあるだろう。

一方、
大丈夫だったら、
「予防注射+鼻洗い」の不敗神話は、
より強固なものとなる。

なにせあのせきの嵐は、
かつてない危機的状況だった。


丸一日たった現在異常はなし。

潜伏期間は1~2日が目安というから、
まだ勝利宣言は出せないけど、
ささやかな人体実験の結末は、
かなり楽観的にとらえている。


●「天使と悪魔」(ダン・ブラウン監督)をDVDで。「人は見かけによらぬ」というお話。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...