2009年12月4日金曜日

落胆

煙草が一本あたり1円値上げになりそうだと聞いて、
心底がっかりした。

一箱1000円になればやめられたのにとか、
500円だったら減らせたのにという、
私ごとで言っているのでは絶対になーい。

民主党にがっかりしているのだ。


「戦後政治の大掃除」とか大上段に構えておいて、
出てくる話がみみっちすぎる。

冗談じゃない。

もし一箱1000円にしていたら、
猛反発もあっただろうが、
煙草を吸わない人はもちろん、
喫煙者の中にだって、
「民主やるな」と思う人がいたはずだ。


痛みを蒙ろうと、
自民党ではできないことに手をつける。
そう期待していた人は多いはずだが、
今のところ全くの肩すかし。

特に長妻厚労相がいただけない。

会社の労働組合で頑張っていた人が、
幹部になって手のひらを返されたような、
「あっち」の人になっちゃった感がある。


「君子豹変、小人革面」(くんしはひょうへんし、しょうじんはおもてをあらたむ)という。

君子は時に応じて、豹の毛が生え変わるように、鮮やかに変化する。
これに反して、小人は上の人に従う顔つきだけはする。

真に、ひとかどの人物であれば、変化、変革を恐れない。
必要であれば、あるいは過ちとわかれば、
がらりとやり方、態度を変えたりもする。

ところが小人は、表面上、それを受け入れる素振りをしつつも、
旧来のやり方やメンツにとらわれ、古いやり方や、
いったん口にした自説にこだわってしまう。
(ブログ「中国古典の名言名句1000選」より)



たぶんみんな、
自分は君子になったつもりなんだろうけど、
結局たいてい小人なんだよな。

自戒を込めてそう思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...