2009年12月30日水曜日

極道

会社近くのドトールに入った。

ここんとこご無沙汰だった。

何も考えず奥の席に座ると、
隣に陣取ったおっさん4人の会話が耳に入ってきた。

「組長」
「親分」

マジかよ。

生ゴクセンじゃんか。


開いた本の内容は頭に入らず、
おっさんたちの会話が気になって仕方ない。

ぼくの右手のすぐ先に、
おっさんの黒いセカンドポーチがあった。

中に拳銃入ってたら。。。

勝手な妄想が頭を巡る。


でも、
話を聞いていると、
どうやら本物のヤクザというより、
テキヤ関係の様子。


年末年始の店の縄張りについてもめている、
いや、
話しあっているようだ。

あーだこーだ。

声はデカイし、
携帯は鳴るし、
賑やかなこと。


結局、
どこかの組長さんに一任ということになったようで、
全員慌ただしく店を出て行った。

テーブルの上に、
コップや皿が置きっぱなしにして。


神戸の山口組総本部が、
恒例のもちつき大会を開き、
やってきた近所の子どもに「お年玉」を配ったそうだ。

一律かどうかわからないけど、
中には3万円入っている子もいたらしい。


業界の景気はよいらしい。

来年はぼくも参加しよう(笑)


●プリンターのインクを買った。さぁ年賀状作らなきゃ(泣)

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...