2009年12月24日木曜日

偉大

最近の歌事情に疎いのは、
ラジオを聴かなくなったことが大きい。

車に乗っていたころ、
特に仕事で車を使っていたころは、
FM802をかけっぱなしにしてれば、
流行り歌の情報は大体チェックできた。


さっき帰宅してラジオをつけて、
誰かわからないその歌に耳が反応したのは、
魅力的な歌詞だったか、
独特な節回しだったかわからないけど、
女性ボーカルにもかかわらず、
RCサクセションの歌だとピンと来た。

忌野清志郎はやはり偉大なソングライターだったのだと、
再認識させられた次第。


君が僕を知ってる

今までして来た悪い事だけで
僕が明日有名になっても
どうって事ないぜ
まるで気にしない
君が僕を知ってる

誰かが僕の邪魔をしても
きっと君はいい事思いつく
何でもないことで
僕を笑わせる
君が僕を知ってる

何から何まで君がわかっていてくれる
僕の事すべてわかっていてくれる
離れ離れになんかなれないさ

コーヒーを僕に入れておくれよ
二人のこの部屋の中で
僕らはここに居る
灯りを暗くして
君が僕を知ってる

何から何まで君がわかっていてくれる
僕のことすべてわかっていてくれる
上から下まで全部わかっていてくれる


イブの夜のぼくへの贈り物。

そんな「君」がいてくれたら、
もっと最高だったけど。

●たぶんぼくが聞いたのはLeyonaという歌手のものだったと思う。少しユーミンが入った声。素敵でした●本年最後のご挨拶にペンギンさんを訪ねよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...