2009年12月22日火曜日

保証

お気に入りのイヤホンが断線してしまった。

プラグの付け根部分の被膜がはがれ、
金属線が剥き出しになっている。

右の音が出たり出なかったり。

そんなに乱暴に扱ったつもりはなかったのになぁ。


仕方ないので、
買ったヨドバシカメラへ行くことにした。

あそこでくれる保証書代わりの領収書なんて、
ぼくは普通、
わざわざ保管しないのだけど、
探してみたら運よく出てきた。

これで無料で修理してもらえると思ったら、
修理担当の店員の返事は「メーカーの判断次第です」。

基本的に断線を修理することは出来ないのだそうだ。

いや、
正確には出来るけど、
音質の保証が出来ないのでやらないのだそうだ。

じゃあ新品に交換してくれるのかというと、
必ずしもそういう訳ではないらしい。

メーカーが「こりゃ仕方ない」となれば、
新品と交換してくれるし、
ぼくの過失だと判断されれば、
「修理不能」ということになるという。

つまり買い替えろと。


決して安くはない買い物。
しかも買ったのは今年の夏。

それで相手に下駄を預けろなんて、
釈然としない話だ。
何のための「保証書」なんだろう。

これが国内メーカーだったら断固談判するのだけど、
海外だけにお手上げ。


いずれにせよ、
越年する話になってしまった。


●にしてもヨドバシはいつもながら凄い繁盛ぶり。それに比べ地下2階の一番奥にある修理コーナーは、売り場の喧騒とは正反対にひっそりしていた。壊れたらお終いという人が多いのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...