2010年8月9日月曜日

健康

流行りの健康番組は好きじゃない。

腰が痛い。
喉が渇く。
肩がこる。
汗をかく。

そんなちょっとした不調でも、
すぐに重大な病気と結びつけ、
兆候かもしれないと視聴者を怖がらせる。


よく使われる手口が、
「このままでは将来ガンになる可能性がある」といった類。

「将来~の可能性がある」なんて、
実はほとんど何も意味していない。

「可能性」という言葉は好きだけど、
こういう使い方は大嫌いだ。

特に民放の番組は、
ほとんどこの「手口」だといっていい。

見ないくせに、
何でそんなに知っているのかというと、
母がこの種の番組が好きでよく見るから、
嫌でも情報は入ってくるのだ。


そんなぼくなのに、
先日「寿命をのばすワザ百科」というタイトルに引っ掛かり、
ついチャンネルを合わせてしまった。

お笑いタレント○○の健康診断の様子を長々見せられ、
挙げ句の果てに、
「○○さんが将来ガンになる可能性は□」なんて、
医者がしたり顔で話してる。

結局同じ手口じゃん。


○○が将来ガンになるかどうかなど、
ぼくにとってはどーでもいい訳で、
じゃどうすりゃいいのかっていう肝心の対策は、
「リンゴに白味噌を塗って食べなさい」だって。

いい加減にしてくれって感じで、
チャンネルを変えた。


結局健康の、
ひいては長生きの秘訣なんて、
規則正し生活をして、
バランスのよい食事をして、
適度な運動をする。

そしてある程度の年齢になれば、
定期的に人間ドッグに入って検査する。

そんな当たり前の事に尽きる。


そのいずれも、
ほとんど実行していないケド。

●昼間は相変わらず暑いけど、夜は嘘のように涼しい。8月7日は立秋だった。実際の季節が暦に近付いているような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...