2010年8月3日火曜日

不肖

先日ある集まりで、
「あなたはどういう人ですか」というお題で、
各参加者が少しずつ喋った。

ぼくは「自分は大馬鹿者」だと言った。


賢い人:言われなくても悟る
普通の人:言われて悟る
馬鹿:痛い目に遭って身を持って悟る

ぼくなりの人間の分け方だ。
前にも書いたことがあると思う。

そういうぼくは、
それ以下の大馬鹿。

一度痛い目に会っただけでは悟らず、
何度も大けがをして、
死ぬ寸前まで行って何とか気づく。

そうやってぼくは生きてきた。

転ばぬ先の杖を、
幾度も差し出されながら、
ことごとく蹴倒して生きてきた。


「不肖たはしろ」

何気に昨日書いた言葉。

ふ‐しょう 〔‐セウ〕 【不肖】

[名・形動]《「肖」は似る意》
1 取るに足りないこと。未熟で劣ること。また、そのさま。不才。「―ながら誠心誠意努力いたします」「―の身」
2 父に、あるいは師に似ないで愚かなこと。また、そのさま。「―な(の)弟子」「―の子」
3 不運・不幸であること。また、そのさま。
[代]一人称の人代名詞。自分をへりくだっていう語。「―儀、この度社命により」(デジタル大辞泉)



謙遜じゃなくピッタリだ。


先日のライブの第2セットで歌った「Gran Torino」。

同名映画のタイトルソングで、
難易度超高めだけど、
どーしても歌いたかった1曲。

繰り返されるこんな歌詞がある。

your world is nothing more than all the tiny things you've left behind

人生とは何ぞや。

そんな大上段に構えなくても、
答えはひとつ。

お前がやってきたこと。
それ以上でも以下でもない。

そんな意味だろう。


少なくとも不肖たはしろは、
そんな思いを込めて歌った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...