2010年8月22日日曜日

空調

高校時代の友人と久し振りに食事をすることになった。

でも食事ったって、
男同士が気取った店に行くのも馬鹿らしいから、
駅前の居酒屋「ありがたや」で待ち合わせた。

着いてみると、
何と店のエアコンの半分が壊れたとのこと。

この猛暑で酷使され、
ついに悲鳴を上げたようだ。

稼ぎ時の週末。
「ありがたや」いとって「ありがたくない」事態。


うなぎの寝床のような店内の、
奥の半分は使えるのだけど、
2時間制限にさせて欲しいとのこと。

それも無理からぬことではあるが、
2時間では友人との話が尽きる訳もなく、
必然的に2軒目へ。









そして3軒目。


さすがに食べるのはもういいだろうと、
昔から知っているショットバーに行った。

ところがこのショットバーもエアコンの効きが悪い。

どうも列島のエアコンが軒並み、
ストライキを始めたかのようだ。


それはともかく。

ここのマスターが相変わらず大酒飲み。

バカラのグラスに大きな氷をゴロリと入れ、
タンカレーをついでは飲み乾し、
ついでは飲み乾し、、、

昔はぼくも負けずに飲んだものだが、
今は大人しくジンジャエールをすする。


それにしても、
このマスター、
明らかに客よりたくさん飲んでいる。

それでどーして店が維持できてるのか。

昔から思ってたけど。

何だかわけがわからないが、
でも久々楽しい友人との再会。

ぼくの心のエアコンの効きは、
悪くなかったと思う。


頭はクールに。
心はホットに。

●このPCのitunesが突然うまく起動しなくなった。うーん、困った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...