2010年8月20日金曜日

共通

「ゲゲゲの女房」と「ホタルノヒカリ2」

今人気のドラマ二つに共通するのは、
「いきものがかり」が主題歌を担当しているということ。

さて、
その「いきものがかり」の、
ボーカル吉岡聖恵の歌声を聞いていて、
リンドバーグの渡瀬マキを思い出した。

声の湿度というか、
何のてらいもなく元気に歌いあげるスタイルというか、
とにかく二人は似ているように思える。


リンドバーグとはまた唐突に、
ずいぶんと懐かしいバンド名が出てきた。

我ながら感心する。

ぼくが社会人になったのと同じ、
1989年のデビュー。

特に2枚目のアルバム「LINDBERGⅡ」は大好きだったナ。












この中の一曲の歌詞を探していたら、
まったく偶然、
タイトルは同じだけど、
全然知らない人の詩を見つけた。

『没になった詩たち』というくくりで載ってるから、
たぶんCDなんかにはなってないと思う。

いやぁ、
没にしてはなかなか時宜を得た詩なので、
勝手に転載させていただきます。

I'm on your side

気がつけば胸の奥で
許せないのに許してる
この朝に目覚めるのは
あの夜を過ごしたから

眠れない百の夜を
二人きりの夜にかえて
消えそうなその笑顔と
約束を守っていたい

君が泣きたい夜
秘密話す人もなく
僕が待っているよ
I'm on your side
By your side

何があろうと 僕は 君を見てる
いつでも どこでも
過去で今でも明日も 味方だよ
そばに いるよ

気がつけば倒れながら
君を支えようとしている
おかしいね 喜劇だね
悲劇かな?

僕を泣かせる夜
約束を破る夜
君は待っていいよ
I'm on your side
By your side

Cause Time is on my side
どんなに離れても
まわりに一人もいなくて
さみしいとき
僕がいるよ


「倒れながら支えようと」って、
意気込みがナイス(笑)

●で、リンドバーグは2002年に解散するまでに、14枚のアルバムを出し、昨年は20周年記念ということで期間限定で再結成してたという。知りませんでした。そんな展開。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...