2010年8月10日火曜日

冷却

「酷暑」と言ってよい今夏、
「ガリガリ君」というアイスがバカ売れらしい。









でも実はぼくは、
未だかつて、
これを食べたことがなかった。

職場でそう言ったところ、
その場にいた全員から、
信じられないという目で見られた。

そんなに有名だったのか。

こうなったら絶対に食ってやる。


泊まり明けの日中、
会社から最も近いコンビニに飛び込んだ。

「ソーダ味」となってて、
もっと甘いのかと思ったが、
意外にスッキリ清涼感たっぷり。

食感も「ガリガリ」というより、
「シャリシャリ」とかき氷みたい。

これで60円は安い。

癖になるかも?

甘い物禁止令発令中だけど、、、


でも、
とにかく今は、
ぼくを冷却してくれるものなら、
何でもウエルカム状態。

首に蓄冷剤を巻いて、
帽子をかぶり、
顔を扇子であおぎ、
ガリガリ君を食べてる中年男がいたら、
ぼくかもしれません。


●発売は1981年だという。写真は赤城乳業HPより●「悪と仮面のルール」(中村文則著、講談社)。ライブが終わってにわかに読書欲求がわき、355ページ一気読み。脳も少し冷えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...